· 

もう、どこから片づけたらいいのかわかりません~

神奈川県秦野市 伊澤知雅 いざわちが イザワチガ 伊澤ちが 産後ドゥーラ デューラ ドーラ 産後ケア 整理収納アドバイザー お片付け 親・子の片づけマスターインストラクター 間取り相談 子どもの片付け ファミ片

「もう、どこから片づけたらいいのかわかりません~」

 

お片づけの作業のときによく聞きます。

 

片づける場所があちこちあるので

どこから手をつけたらいいのかわからない。

 

ですよねぇ。

 

 

どこを見てもモノがあふれている

 

何がどこにあるのかわからない

 

掃除したくても掃除機もかけられない

 

 

などなど。

 

 

いちばん困っていることからはじめよう!


そんなとき、どうするか。

 

まず、いちばん困っていることをあげます。

 

そして、そここうなったらラク(便利)だなーと理想を考えます。

 

そうすると、いちばん最初に片づけたいところが思い浮かびませんか?

 

そしたら、まずはその場所から手をつけてみると。

 

きっとよく使う場所ではないかと思います。

 

 

そういうところは比較的モノの動きがある場所なので

使うモノの要不要の判断はやりやすいハズ。

 

あとは動線や適正量などを考えて収納していく。

 

と、まぁこんな感じでわたしは作業を進めます。

一度お片づけサポートを利用してみるのもおススメ


ひとりで片づけていると

 

どうしても他のことに目がいったりして

 

なかなか集中して作業することが難しいです。

 

 

 

でも、お客さんはわたしがいることで

 

「アドバイザーきてるんだし、今は片づけに集中!」

 

と、おしりに火が付いて黙々と要不要の判断をされます。

 

 

 

アドバイザーが入ることで、作業のはかどり具合はぜんぜん違います。

 

とは言え

 予算もありますよね~。

 

なので、最初のとっかかりとして

 お片づけサポートの利用でコツを吸収、

 

そのあとの片づけは自分でやれるようにがんばる。

 

こんなふうに

 

一度お片づけサポートを利用してみるのもおススメです。


神奈川県秦野市 伊澤知雅 いざわちが イザワチガ 伊澤ちが 産後ドゥーラ デューラ ドーラ 産後ケア 整理収納アドバイザー お片付け 親・子の片づけマスターインストラクター 間取り相談 子どもの片付け ファミ片

産後ケアとお片づけサポート 伊澤 知雅(いざわ ちが)

神奈川県秦野市在住。自他共に認める片づけオタクから整理収納アドバイザーの資格を取得、さらに子どもの片づけで悩む母たちを救いたい!と親・子の片づけマスターインストラクターも取得。その後、産後ドゥーラ(産後ケアのプロ)の資格も取得。現在は産後ケアと片づけの両面から産前産後〜子育て中の母親に寄り添い暮らし全体をサポートする「産後ケアとお片づけサポート」をキャッチコピーに活動中。プライベートでは二児の母。