· 

掃除機は何台お持ちですか?私が紙パックにしなかった理由

掃除機何台持っているか?話題に上がりました


先日、ファミ片マスターインストラクターのオンライン夜会があったのですが

 

そのときに話題になったのが

 

「掃除機って何台持ってる?」

 

 

聞いてるとみなさんけっこうお持ち。

 

部屋ごとにハンドクリーナーが

置いてあるってひとが多かったです。

 

 

 

我が家の掃除機は…


神奈川県秦野市 伊澤知雅 いざわちが イザワチガ 伊澤ちが 産後ドゥーラ デューラ ドーラ 産後ケア 整理収納アドバイザー お片付け 親・子の片づけマスターインストラクター 間取り相談 子どもの片付け ファミ片

↑コレ1台。

 

これは父が買ってくれた道具のひとつ。

 

(ちなみにわたしの父は大工の棟梁で、地元で工務店をやっています⇒

 

一般で販売していない、業務用タイプだと思います。

 

10年くらい前に買ってもらったので定かではないですが、多分コレかな⇒

 

紙パックタイプではなく、カプセルタイプ。

本体をパカっと開いて、中のゴミを捨てるようになってます。

 

 

紙パックを選ばなかった理由


紙パックタイプにしなかった理由はふたつ。

 

①使い捨ての紙パックは環境負荷を考えて避けたかった。

 

排気のことを考えると紙パックのほうがいいかもしれないけど、

使い捨てのものはなるべく使わないようにしているので。

 

 

②取れたゴミが確認できる。

 

これは、お掃除オタクのわたしならではかも。

 

一日でこんだけゴミが出てて、それを回収できたのね~という達成感と満足感が味わえる。

 

 

夏場はこれにプラスして雑巾かけもします。

 

するとしないとでは、素足で歩くときの無垢材の床の気持ちよさが違う!

 

そうそう、雑巾かけは子どもたちがいるときはやってもらいます。

 

「足腰強化のトレーニングになるよ!」と言ってあるので、張り切ってやってくれてます。

 

しめしめ。

 

 

あ、ハンドクリーナーの利点はもうひとつあった~。

 

「掃除機って出して使うのがおっくうでなかなか・・・」

 

という方はハンドクリーナーがおススメ。

 

出すのもしまうのもラクチンだし、コードないから動きもスムーズ。

 

移動するときのコードの抜き差しの手間もなし。

 

 

 

ちなみに〇イソンは吸引力はあるけど

 

重いし取り回ししにくいので、我が家では不採用となりました。

 

でもカーペットの敷いてあるおうちにはいいだろうなーと思います。

 

 

 

掃除機ひとつとっても

 

それぞれの生活スタイルによって

 

いろんな選択があるんだなー、と改めて感じた話題でした。

 

 

 

神奈川県秦野市 伊澤知雅 いざわちが イザワチガ 伊澤ちが 産後ドゥーラ デューラ ドーラ 産後ケア 整理収納アドバイザー お片付け 親・子の片づけマスターインストラクター 間取り相談 子どもの片付け ファミ片

産後ケアとお片づけサポート 伊澤 知雅(いざわ ちが)

神奈川県秦野市在住。自他共に認める片づけオタクから整理収納アドバイザーの資格を取得、さらに子どもの片づけで悩む母たちを救いたい!と親・子の片づけマスターインストラクターも取得。その後、産後ドゥーラ(産後ケアのプロ)の資格も取得。現在は産後ケアと片づけの両面から産前産後〜子育て中の母親に寄り添い暮らし全体をサポートする「産後ケアとお片づけサポート」をキャッチコピーに活動中。プライベートでは二児の母。